ライカ

”探索者”ライカ (アサクサカメラ屋のショーウィンドウ)
トーキー◎ ニューロ● アヤカシ

ID:X  AJ:-  JENDER:?  
HEIT:?cm  WEIT:1.8kg  EYEZ:Lens  
HAIR:Nylon  SKIN:Iron  BIRTHDAY:- 

「おぉ、ちょうどよいところに通りがかった。少し手伝ってくれ」

カメラに宿った新AI(と、本人は信じているの)だが、その実体はウェブやメディアで生きる人々の「真実を求める思い」がウェブを経由してカメラに宿り、アヤカシと化したもの。しかし思い込みがアヤカシの力を得てAIと同等の力を得るに至る。
普段はCDなカメラ屋のウィンドウに展示されているが、ウェブを通じて依頼を受けると通行人A(助手相当)に自身を持たせて活動を開始するはた迷惑な存在でもある。
ちなみに人を操っていることに関しては無自覚で、たまたま自分が発言しようと思ったことを発言してくれる人ばかりで助かるなぁと考えている。
あくまで彼にとって彼が操る存在は「協力者」であって「支配している人物」ではないのだ。
そんな彼の活動原理は、自身の根源に流れる思い――真実を追い求める心のみ。

一般:
1○●○○交渉
1○○●○自我
1●○○○知覚
3●●●○電脳

1○○○●社会:N◎VA
3●●●○社会:メディア

1○○○●コネ:九条政次
1●○○○コネ:アルファ

特技:
3●●●○壁に耳あり
3○●●●シャッターチャンス
1○●○○血脈:魔器の一族
1○●○○血脈:魔器の一族(魔性)
2○●●○サポート
3●●●○01フィーリング
2●●○○ヴィジョナリー(os)

IANUS
ハンディカメラ(魔器)(1)
助手(2)
※偽造ID
ライフパス:AI